人生シーケンスブレイク

シーケンスブレイク(Sequence breaking、シークエンスブレイクとも)とは、テレビゲームにおいて開発が想定している攻略ルートを逸脱し、ショートカットする行為のことである。

DvorakJP用のGoogle 日本語入力ローマ字テーブルを久々にアップデートして Emoji ( 絵文字 )対応した 🎉

Emoji 対応した Google 日本語入力ローマ字入力

github.com

DvorakJP用のGoogle 日本語入力ローマ字テーブルをつくった - 人生シーケンスブレイク で作ったDvorakJP用のGoogle日本語入力ローマ字テーブルを久々にアップデートした。

何気なく自分のリポジトリのフォーク先を眺めていたら、 Add emojis · tock203/dvorakjp-romantable@341d34f を発見したので、IME でも :muscle: みたいに Emoji を入力したい! - pockestrap を参考に自分のリポジトリにも Emoji 変換機能を実装した。

emoji.json のフォーマットが変わっていたことと。折角なのでPythonで書いてみるかとのことで自前で生成スクリプトを実装した。

できたもの: Emoji 入力

:tada と全角で入力しようとすると 🎉 に変換されます。

後ろの: は省略してもいいかなと思ったけど、:rose: 🌹, :rosette: 🏵 のように前方一致している候補がある為に確定できない要素があるので悩んでいる。

shortname_alternates がある際に、前方一致している名称の際には後ろの:は無くとも確定しても良さそうなので後で改善予定。

2018/05/02 追記

通常は後ろの : 無しでも入力可能だが、別の emoji 名の入力途中とも判断できる emoji には後ろの : が必要な仕様に改修した。
入力タイプ数が減るので何回も入力する分にはこちらのほうがよい。

:baseball    ⚾ # baseball に続く他のemojiが存在しない為、: 無しでも確定可能
:basketball:    🏀    # basketball に続く他のemojiがある為、確定の為に : が必要
:basketball_player  ⛹

取り込み方

dvorakjp-romantable/dvorakjp_prime_with_emoji.txt から Google 日本語入力のローマ字テーブルをダウンロードした後に、Google 日本語入力の環境設定を開き、

f:id:ShineSpark:20180424000921p:plain

Romaji table > Customize... をクリックして、

f:id:ShineSpark:20180424000945p:plain

Import from file... で先程のファイルを取り込むだけです。

謝辞

ということでお2人の情報を参考にさせていただきました。ありがとうございます 🙇

キーボード配列QWERTYの謎

キーボード配列QWERTYの謎