人生シーケンスブレイク

シーケンスブレイク(Sequence breaking、シークエンスブレイクとも)とは、テレビゲームにおいて開発が想定している攻略ルートを逸脱し、ショートカットする行為のことである。

自作PCでBluetoothが不安定だった問題を物理的に解消する

症状

組み立てたばかりの自作PCBluetoothの調子が悪く、キーボード、マウス、トラックボールなどすべてのBluetooth機器との接続が不安定ですぐ切断される。
PCにできる限り近づければかろうじて接続できるものの、少し離しただけでもすぐ切断されてしまい、再接続までストレスを伴う状態。

フルタワーケースの為、スペースや安定性のことを考えるとデスク上にPCを置くのも難しく、有線では全く問題がないので、諦めて有線接続を検討するレベルだった。

環境

Ubuntuだけかと思いきや、Windowsでも同症状。

解決方法

1.マザーボードに同梱されているWi-Fiアンテナを用意します。

マザーボードの箱に入っていたこーゆーやつ。

2.Wi-FiアンテナをPCに接続します。

問題なくWi-Fiは拾えているからと、アンテナを接続していない人も多いはず。
自分はLANケーブルで有線接続メインにしていたため接続していなかった。

3.Bluetooth接続を試みます。

安定して接続できるようになっている(!?)

どうやらマニュアルにも書いてないのですがWi-Fiアンテナと謳われつつも、Bluetoothアンテナも兼ねているようです。 UbuntuWindowsも関係ありませんでした。

知らずにBluetoothドライバやマザーボードのドライバのインストールや設定の思考錯誤を頑張ってました。

悩んでいる人は多いと思うのでこれで解消されるといいですね。

OS上の問題解決方法はこちら

shnsprk.com