人生シーケンスブレイク

シーケンスブレイクとは

自作PCのUbuntuでBluetoothが不安定だった問題を解消する

症状

組み立てたばかりの自作PCBluetoothの調子が悪く、キーボード、マウス、トラックボールなどすべてのBluetooth機器との接続が不安定ですぐ切断される。
PCにできる限り近づければかろうじて接続できるものの、少し離しただけでもすぐ切断されてしまい、再接続までストレスを伴う状態。

フルタワーケースの為スペースや安定性のことを考えると、デスク上にPCを置くのも難しく有線では全く問題がないので諦めて有線接続を検討するレベルだった。

環境

Ubuntuだけかと思いきや、Windows環境でも同症状だった。

解決方法

1.マザーボードに同梱されているWi-Fiアンテナを用意します。

f:id:ShineSpark:20200407011513j:plain

こーゆーや

2.Wi-iFiアンテナをPCに接続します。

f:id:ShineSpark:20200407011523j:plain

Wi-Fiは問題なく拾えているからと、アンテナを接続していない人も多いはず。

3.Bluetooth接続を試みます。

f:id:ShineSpark:20200407035034p:plain

安定して接続できるようになっているはず。

どうやらマニュアルにも書いてないのですがWi-Fiアンテナと謳われつつも、Bluetoothアンテナも兼ねているようです。
UbuntuWindowsも関係ありませんでした。

知らずにBluetoothドライバやマザーボードのドライバのインストールや設定の思考錯誤を頑張ってました。

悩んでいる人は多いと思うのでこれで解消されることを祈っています。