人生シーケンスブレイク

シーケンスブレイク(Sequence breaking、シークエンスブレイクとも)とは、テレビゲームにおいて開発が想定している攻略ルートを逸脱し、ショートカットする行為のことである。

Activité Pop のバッテリーは3ヶ月程度しか持たなかったよ

Withings Activité Pop を買って7ヶ月ほど経ちました。

f:id:ShineSpark:20160116234926p:plain

Withings Activité Pop

歩数、運動量、睡眠のトラッキングが可能な腕時計。
公式だと20,800円だが、Amazonでは現在15,000円ほど。

値段に対する満足度としては非常に満足している。

Apple Watch が出る直前に並行輸入で購入したのだけれども、アナログな文字盤と歩数達成率のシンプルなデザインで非常に使いやすい。

同メーカーのハイエンドモデルである Activité の方がデザインは洗練しているが、 運動、睡眠計測の為に付けっぱなしになりがちであることから、安価な Activité Pop の方が気楽に使用できるのでこちらを購入した。

f:id:ShineSpark:20160117000325j:plain
アプリの画面。元々Withingsアプリで健康管理を行っている人には違和感なく移行できると思う。

バッテリー持ち

f:id:ShineSpark:20160116234945p:plain

公称ではバッテリーが8ヶ月と謳っている。Apple Watch のバッテリーが1日しか持たないと話題になっていた時期だったのもあり、Activité Pop は非常にバッテリー持ちするように見受けられる。

ところが...

f:id:ShineSpark:20160116234943p:plain

バッテリー残量が足りなくなると届くメール通知。

6月購入から、どう見ても3ヶ月程度しか持ってません。本当にありがとうございました。

しかも、上記のメール通知が届く前後から時計がズレ始める。時計なのに正しい時刻を示さなくなるなんて...

早く電池を交換しろってことか...と思い、電池を交換したらまた再び正しい時刻を示すようになった。

ついでなので電池交換の仕方

Activité Pop は自分で電池交換可能です。

f:id:ShineSpark:20160116235044j:plain

コンビニでも売っているボタン電池 CR2025 と、付属の時計蓋外しを用意して、

f:id:ShineSpark:20160116235012j:plain
パカーっと裏を外して、

f:id:ShineSpark:20160116235035j:plain

電池を外すと、「この向きで電池嵌めるんやでー」っと書いてあるのでその通りに嵌めるだけ。

蓋を閉める際は、防水仕様もあってかかなり力を要する。 テーブルの上に時計を置いた状態で、手のひらを時計の上に載せて、ちょっとジャンプして全体重を掛ける位でやっと嵌まる。

f:id:ShineSpark:20160116235004j:plain

これでまた3ヶ月は使えます。 最大8ヶ月というのは、きっとアラームを使わず、運動量の計測もあまりしない時なんだろうな...

とはいえ

スマートウォッチとしては非常に満足しています。 電池交換自体には2回目というのもあって全然時間がかからないし、8ヶ月も3ヶ月も電池交換に要する感覚としては苦になっていない。 むしろ、毎日の睡眠の記録や、歩いた距離に応じたachievementの通知が楽しいのでもっともっと使いたい。

値段もお手頃なので買って後悔はしないですよ。