人生シーケンスブレイク

シーケンスブレイク(Sequence breaking、シークエンスブレイクとも)とは、テレビゲームにおいて開発が想定している攻略ルートを逸脱し、ショートカットする行為のことである。

大反省会2023

既に2024年だが、振り返っといた方が次の1年をよく過ごせそうなので 以前の振り返り shinespark.hatenablog.com Todoistが以前は年次レビューを送ってくれていたのに最近はなくなってしまったので哀しい 開発 2023年は仕事以外ではほとんどできていない AtCo…

ディレクトリ配下(サブディレクトリを含む)ファイルを一括でmvする

やりたかったこと Nintendo Switchのバックアップのアルバム(キャプチャや動画)を一括で同じ階層に移動したかった やり方 cd ./Nintendo/Album/ #<移動元のパス> ls -d $(find `pwd`) | grep -e "jpg$" -e "mp4$" | xargs -I '{}' mv {} <to_dir> #<移動先のパス> </to_dir>…

Ubuntu 22.04 / Linux Mint 21 でSimplenoteが起動しない問題の解決

Ubuntu 22.04 / Linux Mint 21 でSimplenoteが起動しない問題の解決方法を忘れないようにメモっときました!

ソーダストリームのボトルキャップは買える

ソーダストリームのボトルキャップは個別に購入することができるという話について書きました。

網戸の張り替えで窓から雨が入らないようにした話

庇のない窓に雨が入ってしまう問題についての解決方法をご紹介。

macOS MontereyのApp Storeのアップデートができなくなった時の対処方法

Mac

macOS MontereyのApp Storeのアップデートができなくなって困っていたので何とか対処方法を調べた結果をまとめました。

Linux Mint で デスクトップアプリの Todoist にログインする

Linux Mint 20.3 で Todoist アプリでログインできなくなった時の解決方法をまとめました。

Ricty に Nerd Font を合成する

Ricty に Nerd Font を合成してStarshipで絵文字も表示されるようにしました。

zsh-autosuggestions でサジェストされるコマンドの色設定が適用されない

zsh

症状 zsh のコマンド補完に zsh-autosuggestions を使っていたが、zsh周りを再構築したらサジェストされた文字の色が白になり、設定しているはずのグレー系の配色にならなくなった。 As is To be 環境 zsh 5.8.1 zsh-autosuggestions@a411ef3 zsh-syntax-hig…

JetBrains IDEでcargo watch -x buildした時にも色を付ける

CLionとかRubyMineで色が出なかった。 cargo watch -x "build --color always" と書くか、 .cargo/config.toml にこう書く [term] color = 'always' Configuration - The Cargo Book プログラミングRust 第2版作者:Jim Blandy,Jason Orendorff,Leonora F. S.…

Linux MintのBluetooth A2DP Sink接続で音が出ない問題を解消する。

最近骨伝導イヤホンをヘビーに使うようになったものの、Linux Mintで不安定で困っていた問題を解決したので解決方法をご紹介!

Linux MintでもAppImageをアプリケーションメニューに追加する

Ubuntu のアプリケーションメニューに追加するのは shnsprk.com でやったけれども、Linux mint には Menu Editor がなかったので自前でやる。 やり方 1. 適当なディレクトリにAppImageを置く。 自分は ~/Applications/ に配置。 2. ~/.local/share/applicati…

大反省会2021

2021年も終わりなので、今年一年できたことを振り返ってみる。 なお、今年は1年を通してTodoistを使っていたのでそちらの完了タスクからカテゴリごとに振り返ってみる。 Todoist, 今年は1年通して使い倒せたのでいつ何をやったのかがバッチリ記録できている…

今年買ってよかったもの 2021

今年買ってよかったものをまとめてみました。主に在宅ワーク中に便利だなと思ったことが多めです。

UbuntuのターミナルのフォントをRictyにする

ターミナルのフォント一覧にRictyなどのフォントが表示されなくてもフォントを適用する方法です。

Slackアプリのフォントを変える

Slackアプリのフォント変更方法をメモりました

Linux Mint で Todoist アプリのサインインのリダイレクトが上手く行かない

症状 Linux に Todoist をインストールする方法 とかを見ながらインストールしたのだが、サインインのリダイレクトが上手くいかず、ログイン状態にできない。 ちなみに Ubuntu で使っていた時には問題なかった。 対応 nemo で xdg-open が上手く動作しないの…

クロスバイクにリングロックを付けたら幸せになった

クロスバイクに乗るようになってこまったのが、チェーンロックの取り回しだったのでが、リングロックを付けたらだいぶ楽になったのでその話を纏めました。

Battlefield 2042 が MSI Mystic Light's LEDKeeper2.exe で強制終了される時

MSI製パーツを利用時に Battlefield 2042が強制終了することがあった際の回避方法です。

端末が手元に無くても OMRON connect のアカウントを削除する

OMRON connectの公式サイトでも載っていないアカウント削除の方法について書きました。

Kindleの購入済み書籍のうち、未読の本のみ一括抽出するBookmarkletをつくってTodoistに流し込む

Kindleの購入した本から、未読の本だけ一覧で取得するためのBookmarkletをつくって、Todoistに流し込んだ話を書きました。

macOSのDockのサイズをCLIから指定する

Mac

Dockサイズを数値で指定する方法について調べてみました。

バックパック・リュックサックの無駄に長い紐を火で炙る

リュックサックの長ーい紐、今まで持て余してたのですが、良い解決方法があったのでまとめました。

デロンギの全自動エスプレッソマシン、どれを買ったらいいのか分からない問題の解法

デロンギの全自動エスプレッソマシンのどれを買ったらいいのか悩んだので、自分が悩んだ時の話を書きました。

Ubuntuで通知などのポップアップもダークテーマにする

Ubuntuで通知などのポップアップ部分もダークテーマにするにはひと工夫必要なのですが、その方法について調べて書きました。

Ubuntuでコマンド終了時に通知を出す

Ubuntuでもコマンド終了時に通知をカンタンに出したかったので、その方法を調べて書きました。

Vimで無駄に改行が入ったテキストの連結を繰り返し行いたい

Vim

ログなどで余計な改行が入ってしまった場合に簡単に整形できる方法を纏めました。

レコーディングダイエット効率化のために、体重計をWithings Body+に乗り換えた

オムロンやタニタの体重計・アプリと比べてWithingsの体重計やアプリの出来が良かったのでそのお話。

UbuntuでもCtrl+hでbackspaceにする(その3)

UbuntuのX上で安定してCtrl+hをbackspaceにすることにやっと成功したのでその記録。

東京23区に住んでいる場合の、電気・ガス・水道トラブルの時の連絡先

電気・ガス・水道トラブルの際の連絡先を調べて纏めておきました。